偵察山行2013年縦走日帰り

栂池高原~小蓮華山 2013.10.22

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 2013年10月22日(火)

栂池高原~小蓮華山

メンバー L吉村、粂野  記録 吉村

タイム 栂池高原自然園駅8:35-白馬大池山荘10:50-小蓮華山12:21-白馬大池山荘13:55-栂池高原自然園駅15:45

前日21時に名鉄萩原駅に集合し、吉村の家で粂野の荷物を積み出発。梓川SAで仮眠する。
朝5時半に起床し、栂池高原に行く。

8時始発からのゴンドラリフトに乗り、終点の自然園駅1890mを8時35分に出発。
天気曇り&ガスでこの先の天気が心配だ。景色が分からないまま、乗鞍岳を10時半に通過する。ガスガスでよくわからないまま進む。下って行くと左側が切れ落ちる感じの所に来た。変な感じがしてると、岩が浮いて見えるようになった。あれ? よーく見ると、左側が白馬大池だった。
ガスのせいで、池との境目が分からなかった。 白馬大池山荘を過ぎて、上り出すと、ガスが取れだし、時々晴れ間が見え出した。雪が少しずつ出だしたが、アイゼンは必要なし。
この辺りから所々テントも張れそうだ。
12時21分に小蓮華山頂上2766mに到着。日が射すと暑いくらいだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 休んだ後、小蓮華尾根を探しながら下る。降りれそうなのが船越の頭から二つ目のピークからの尾根しかないが、結構急だ、そして地図を見るとなんか方向が微妙に違う感じがする。
ガスで下の方まで見えないので判断が難しいが、年末年始の下りでは小蓮華尾根は使えないと感じた。
白馬大池山荘に着くとやはり安心でき気持ち的にもやはり栂池高原に下るのがベストだと思った。 帰りはガスも少しはれ景色が見えた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

白馬大池山荘に1時55分。 天狗原に14時55分。
自然園駅に15時45分に着いた。 下界に下り、ゴンドラ乗り場に温泉があったのでそこで入浴し、途中でざる蕎麦を食べて帰りました。