雪&氷2017年アイスクライミング

2017年2月12日

御在所岳奥又

メンバー L田中(記)、丹羽だ、丹羽ま、武田、小川よ

タイム 藤内小屋8:40~藤内沢出合9:00~奥又取り付き11:15~スカイラインゲート18:40

前夜、仕事と用事があった僕と小川さん以外は先に藤内小屋に着いて宴会してるので遅れて向かうことに。スカイラインのゲートに19時半頃に着き準備してると小川さんも到着。準備できた小川さんが先に歩いて行き、その後僕も向かう。どのくらいで小屋に着けるか時計見てから思いっきり飛ばして行くと裏道の登山ポストの所で小川さんに会い「ゆっくり行く」と言われたので、先に向かうことに。だいぶ飛ばして小屋に35分位で到着、30分は切れなかった。小川さんも到着し小屋で宴会、御在所に来て7年ぐらいになるが初めて小屋に泊まった。0時位まで飲んで就寝。翌朝ゆっくりに起きて朝ごはん食べてから小屋のおじさんと交えてしばらく喋ってると外に嶌村さん達の姿が見える。快適な小屋から出て嶌村さん達と一緒に出発。9時過ぎに雪に埋まったテスト岩あたりに到着しアイゼンとハーネス等着ける。藤内滝の方にトレースがついていたので様子見に行ってみると雪である程度埋まっていて登れそうな感じだ。落ちても雪の上だが念のためにロープをだす。滝の左側の薄いを氷を使って登り少し上がった所の木を使ってフィックス張って皆に上がって来てもらう。氷が薄かったので誰かか登ってる途中で崩れ落ちないか心配したが皆が上がって来る間は無事にもった。その後、嶌村さんと別れてマイナスの滝へ。滝の右の方から巻いて上り奥又へ。僕たちも含め4パーティーいる。左の方を皆さん登ろうとしているので右から巻いて右側にトップロープ張って登る。3人ぐらい登ると風が強くなり顔に雪が当たって辛くなる。ひとり二本登って最後にリードしたかったので真ん中の小さい氷柱を登って下山。ゲートに18時半過ぎに戻り解散する。

DSCF0131 DSCF0135 DSCF0142 DSCF0144