雪&氷2022年アイスクライミング

八ヶ岳ジョウゴ沢、中山尾根 2022.1.15-16

八ヶ岳ジョウゴ沢、中山尾根

2022年1月15日(土)〜16(日)

形態:登攀

メンバー:L田中、近藤、鈴村

タイム: 15日 美濃戸口5:15〜赤岳鉱泉8:25〜乙女の滝9:40〜赤岳鉱泉17:30

16日 赤岳鉱泉5:30〜中山尾根取付7:30〜登攀終了12:20〜赤岳鉱泉14:00〜美濃戸口16:40

15日

前夜出発してもみの湯の前で仮眠してから美濃戸口へ移動。5時過ぎに美濃戸口を出発。8時半頃に赤岳鉱泉に到着。

ここ数年は、雪が少なかったが今年は多いようだ。テント張って準備してジョウゴ沢へ。F1は、雪でほとんど埋まいる。

乙女の滝に到着。下の方が雪で埋まって短くなっている。先に登ってるパーティー方を待ってから近藤君リードで登り僕と鈴村さんフォローで登って上に抜ける。鈴村さん、アイゼンは平爪だったが、危なげなくノーテンで登っていった。

ナイアガラには2パーティー登っていたので、本滝へ。ここも下が埋まっている。階段状に凍っていてどうしようかと思っていたが、左の壁に凹角の面白そうなラインがあるので、本滝を登ってトップロープをセットする。

先に近藤君が登りすごく面白いとのことで、次に僕も登ってみる。下の方は、すごく脆いが凹角に入ってからは岩も硬くて難しくハングムーブも多彩で、最後にハングしたとこも有り面白い。M5かM6位あるのか?。

鈴村さんも触ってみるとのことで、登り出すと何度かテンションするもハング下まで到達した。新人さんだが、あそこまで登れるのは、なかなか凄い。17時半頃に鉱泉に戻り夕飯食べて鈴村さんにこれから行きたい山等聞きながら夜も更ける。

16日

5時半に鉱泉出発して中山尾根の取付に7時半に到着。1P目、近藤君が、再来週にソロで岳沢に行くので、練習がてら単独登攀で登って行く。風も吹き寒いので、鈴村さんとツエルト被って待つ。ロープをfixにしてもらい登っていく。

もう1ピッチロープ出したあとロープ片付けて歩いて上部岩壁へ。鈴村さんリードで2ピッチ分登ってもらった。緊張してたが、安定して登っていた。そのあと1ピッチロープ出して12時半頃に稜線に出て登攀終了。

地蔵尾根下りて鉱泉に戻る。

テント片付けて下山。美濃戸口に17時前に到着。もみの湯がやって無かったので、尖石温泉に寄ってから名古屋に帰って行く。

新人の鈴村さんの初山行、特に心配になることもなく基本的なことも出来ているので、これからどんどん山に行ってもらいたいなと思う。