2023年雪&氷アイスクライミング

上高地 中千丈沢 2023.3.4-5

上高地 中千丈沢

2023年3月4日-5日

メンバー:L吉居、馬場、田中(記録)

タイム:4日 釜トン6:25〜一角獣10:15〜テン場17:00

5日 テン場5:50〜Z6:50〜ハバネロ11:50〜釜トン17:20

 

4日 前夜出発して沢渡の駐車場で仮眠。5時に開く坂巻温泉のゲートに10分位前に行くとすでに何台も順番待ちの車が居る。ゲートが開きギリギリ止めれたが、早い人だと30分前から来てるようだ。準備して出発。釜トン通って大正ホテルへ。

最近雪崩の事故のあった所を通り中千丈沢へ。トレースはバッチリついている。

各滝の前を通り一角獣へ。準備して1P目、吉居さんリードで登る。氷結はいいが、固くて割れやすい。

1P目

2P目は僕がリード。

一角獣 2P目

何度か見た事あるが、今年の一角獣は、下の方が膨らんでマイルドに見える。左寄りを登って立木でビレイ。

途中で荷物を置いてくると思った馬場君は、荷物背負って登ってきた。いいトレーニングになったのでは。ジョーズの方に懸垂して下りて少し下りまた懸垂。一角獣の取付きで休憩してZやハバネロ等見学してテン場に戻る。

Z の滝

吉居さん達が、水汲みに行ってる間にMSRに火をつけようと思ったら中身がSOTOのバーナーだった。バーナーとボトルが違うので火がつけてられない。一瞬焦ったが、ガスバーナーも持ってきてたので、ガスでお湯を沸かす。

久しぶりに宴会。ジョウゴと漏斗の違い

久しぶりにお酒飲みながら焼き鳥丼食べて、のんびり過ごして就寝。

5日 朝ご飯にラーメン食べて6時前に出発。今日はZの滝へ。準備して1P目、田中リードで登り出す。朝から垂直の氷は、なかなか辛い。

1P目

一段目の滝を登って二段目へ。遠目から見ると細い氷柱で、登れるのか心配になるが、前日登った人の話しだと裏側から登れるとの事。裏側登って表に出て少し登った先の立木てビレイ。2人が登ってくる。馬場君は苦戦したようだ。

1P目、終了
2P目

2P目、吉居さん。立った所を少し登ってから傾斜の緩くなった所を登って行く。馬場君は、上手くアックス刺すコツを掴みかけた様だ。

懸垂2回で取付へ。時間が余ったので、見学がてらハバネロへ行く。行ってみると先行パーティーが登っているが、もうじき下りてくるそうだ。

右側が緩そうで4級位に見える。吉居さんリードで登ってみる事に。

思ってるより難しく途中からアックステンションしながら登っていく。半分くらい登った所で吉居さん落ちて、選手交代。交代して僕が登ってみると確かに難しく5級ある。上の方まで行って僕も落ちた。ワンテンで何とか登って右の立木で下りてくる。だいぶ屈折してるので、回収しながら下りると苦労する。テン場に戻り荷物を片付けて下山。釜トンまでに下りて坂巻温泉へ。平湯の森でお風呂に入り帰りは、遅くなった時の安定のすき家によってご飯食べて家路につく。