2015年アイスクライミング

太田切川 野猿の岩場 2015.2.21

2015年2月21日(土)

太田切川 野猿の岩場(アイスクライミング)

メンバー:L田中、吉村、  記録:吉村
コースタイム:駐車場(7:05)-A沢大滝(8:30)-氷柱(11:30)-終了(15:20)

前日に田中と合流し、駒ケ岳SAで仮眠する。
6時に起床し、発電所近くで駐車し出発する。
まず、A沢へ行く。野猿の岩場へは看板もあり迷わない。
近日に入山人のトレースがあり、1時間ちょとで大滝に到着する。
40mと書いてあるが、寝てる感じで、積雪のせいか40mはない感じだ。
氷も真ん中が薄く、沢の水が流れているのが透けて見える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA田中リードで左の方を登る。
バイルやアイゼンを打ち込む振動が響く。 中で崩壊するのか時々激しい音がする。
上部は何もなさそうなので、C沢へ向かう。 沢を渡らず、右岸をラッセルする。
結局堰堤を越えれそうにないので、川を対岸の道路側に渡る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA   すでにC沢に4人取付き、さらに2人が向かった。
D沢は雪で埋まっている感じで登れそうにない。
待っていてもいつ登れるかわからないので、A沢を下った時に対岸に氷柱があったのでそこに行く。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 日が当たる場所なので、少しづつ溶けてきているが、遊べれそうだったのでトップロープを2本右と左にセットする。
右と左で1本づつルートが取れ遊ぶ。なかなか楽しく遊べた。
日が当たりぽかぽか陽気で暖かい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA名前を勝手につけ、右を「お猿の氷柱」、左を「お猿の腰掛」と言って楽しんだ。
本当の名称は他にあると思いますがすみません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   15時20分に終了し、帰名した。