スキルアップ(トレーニング山行、講習など)2015年縦走日帰り

富士山 2015.10.31

富士山富士宮口
日程:10月31日(土)

メンバー:L丹羽だ(記録)、田中

タイム:富士宮登山口05:20~富士宮頂上08:15~御鉢巡り~09:30富士宮頂上10:30~富士宮登山口12:10

前夜発。上部の方は雪があるのかと思って買ったばかりのアイゼンを持っていく。まだ夜が明けないうちから行動を開始するも、すぐに明るくなってきた。

見ると先行パーティが2組いたが、抜き去っていく。まずまずのペースで富士宮登山口頂上に2時間55分で到着した。雪はまったくなかったが途中、風が強く吹いてあおられ大変だった。

頂上があまりにも風が強かったので、御鉢をどうするか悩んだが、とりあえず剣ヶ峰までいくかとのことで歩きはじめると、だんだん御鉢を回りたくなってきた。

結局、御鉢も回ることにしたのだが、御鉢の西側で風が抜ける箇所があり、突風で歩くのが大変だった。この御鉢もほぼ雪はない状況だった。

御鉢を周り終えるとまだ相当時間が余っていたのでツエルトを張って高所滞在をすることにした。眠かったのでウトウトしてたら突風が吹き荷物と一緒に吹き飛ばされ指を切った。1時間程滞在をして

下山開始。登山口まで結構たくさんの人にすれ違ったのは驚いた。

5合目まで下ると観光客がたくさんいてこれまた驚いた。