スキルアップ(トレーニング山行、講習など)2016年ゲレンデ

御在所岳 一の壁 2016.6.19

日時:618日(土)・19日(日)
場所:御在所岳一の壁
メンバー:久保田(記録)、内田、岩津、丹羽、福井、新美、有冨、
     杉田、浅野、小川義

618
1930 裏道登山口
2000 北谷小屋前テン場
1045 有冨、浅野到着)

619
500 起床
600 テン場出発
7:00前 一の壁
1000 アブミトレーニング
1430 終了
1600 登山口

当日朝入りの内田さんを除く9人が、裏道登山道から前夜入りし、北谷小屋前にテントを張る。新美さんのキムチ鍋を豪勢に頂く。シャツ一枚では少し肌寒く、テン場横でたき火をする。有冨、浅野さんが11時前に到着。12時頃就寝する。

翌朝は5時に起床、まだ雨は降っていなかった。全員で一の壁に向かう。久保田・福井、有冨・内田、岩津・丹羽、浅野・新美、小川・杉田の5つのパーティに分かれる。
まずは、1,2,3壁辺りから皆登り始める。内田さんは早くもリードに挑戦していた。岩津さんは左ルートなど積極的に登っている。久保田・福井組は福井さんリードで13ルート、右ルートの3本を登った。
雨が9時過ぎからぽつぽつと降り始め、時折激しく降る。10時過ぎから有冨さんにトップロープを張ってもらい、アブミトレーニングを行う。最初に浅野さんが登るが、バランスよく完登する。内田さんも時間はかかったものの、完登する。私は、途中のピンが遠いところでギブアップした。この間、通常のアブミトレの右側のフェイスに有冨さんがロープを張り、浅野さん、内田さんが挑戦する。内田さんはかなり頑張っていた。
2時ごろ雨が激しくなり下山する。

P6190167 P6190176_edited P6190194_edited