2014年本ちゃん雪稜

2014年3月9日

阿弥陀岳北西稜

メンバー L坂口 奥田 田畑 田中 (記) タイム

美濃戸山荘4:50~北西稜分岐6:30~小ピーク8:30~阿弥陀岳頂上15:25~行者小屋16:30~美濃戸山荘17:55 DSCF2214

前夜23時頃小牧東インター近くに集合し出発。
25時過ぎに美濃戸山荘の駐車場に到着し少し仮眠して出発し南沢の登山道を歩く。

DSCF2213 1時間半位で北西稜の方へ行くトレースがでてそちらの方に行く。
急な樹林帯を登り途中でアイゼン、ハーネスを着けて樹林帯を抜ける。
小ピークで1か所悪い所をロープを出し第1岩壁に着く。
奥田、田中と坂口、田畑ペアに分かれ登る。
奥田さんとロープを出さずに右へトラバースし草付フェースの下でロープを出し田中リードで登る。

1P目 田中 支点を取るところが少なくなかなか怖い、 トポでいう2P目の終了点まで登る。 2P目 奥田 バンドを左へトラバース。 落ちたら振られおちそうだ。
3P目 奥田 核心ピッチをフリーで登ることが目標だったが、 ガバを持つとこで苦戦しA0してしまった。
少し上がった所で、坂口さん達が上がってくるのを待ち15時半頃、 阿弥陀の頂上に着く。 雪が安定しているので中岳沢から下りる。
時間があれば南沢大滝を登る予定だったが、 時間が遅かったので行かないで18時頃駐車場に戻る。

DSCF2223DSCF2222DSCF2218DSCF2217