2016年

御在所岳(岩)2016.7.18

御在所岳(岩)

2016年7月18日(月・祝)

L吉村、岩津(記録)

タイム 駐車場(21:10)-頂上公園(23:10)-出発(5:30)-前尾根登攀開始(7:15)-コル(11:20)-一の壁(13:30)-駐車場(18:00)

前夜、御在所に向かう途中、突然と強い雨が降りだしてきた。それでも駐車場に着くと雨は止み、予定通り21時10分駐車場を出発し中道登山道に向かう。5合目の休憩までは月も出ていたがそこから登って行くと上部はガスがかかり登山道も湿って滑りやすくなる。

頂上に23時10分到着。ガスで視界も悪く舗装されたアスファルトの道も歩きにくい。レストラン付近でツエルトを張り就寝する。

朝は予定より少し早く目が覚めた。外はガスが出て少し寒い。簡単に食事をすませ、5時30分に出発、前尾根取付きに6時30分到着。この時間ですでに先行4パーティ。

P7からスタートし、所々で渋滞を待ちながら登り11時20分にコルに到着した。少休止してからヤグラに登った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、前壁ルンゼの方へ下り再び一壁へと向かう。午後からの登りは背中が暑く荷物が重く感じられた。

前尾根から一壁を見た時には人が見えなかったが、13時過ぎに着いた時は何パーティかが登っていた。

あいていた2ルートからスタートし3ルート、続いてダイレクトに登ろうとした時にお隣がダイレクトルートに入ってきたので右ルートに変更して最後にダイレクトルートを登った。16時30分に下山開始し、18時に駐車場に到着した。

今回、前尾根を全リードさせてもらい注意すべき点など教わり、いい勉強になった。前夜、中道から頂上に登り翌日は前尾根から一壁へと移動し、駐車場に着いた時はへとへとになっていたが、合宿に向けて充実したトレーニングだった。