2014年アイスクライミング

大同心大滝、大同心南稜 2014.4.3

IMG_1681 IMG_1689 IMG_1686 IMG_1691 DSC_8897 DSC_8898

大同心ルンゼ、大同心南陵

2014.4.3 (木)

メンバー L奥田、坂口  記録 奥田

坂口さんが、平日の休みが、取れると言うことで、大同心に、行くことにした。
23:00 入鹿池駐車場発
1:30 美濃戸駐車場 大きい方の、駐車場は、閉まっていて、道路側に、駐車して、少し飲んで、眠る。
2:00 就寝

5:00 起床 5:30 出発 6:45 赤岳鉱泉
8:15 大同心大滝 先行パーティー3人が、登っていて、少し待っていて、奥田リードで、登るが、スクリューを、打つ持久力は、無く、2本目からは、アックステンションしながら登る。 9:00 終了 もっと滝が、有るのかと思ったが、後は、少しルンゼを詰め、大同心稜に、上がると、少しで、大同心の取り付きに、着く。
10:30 大同心南陵取り付き 雪は、ぜんぜん着いてなく、アイゼントレーニングのようで、フラットシューズに、素手で、登れる。 岩も、どこでも、登れそうな感じで、ペツルのボルトが、1つ有るところから、取りつく。石ころが、コンクリートで、固めてあるような、感じのガバだった。 3ピッチで、終了し、ドームの、取り付き。
12:00 ドーム取り付き ドーム 奥田リード あぶみの連続だが、一ヶ所、フリーで、登る所があった。間隔も近く、フィフィの、掛けかえで、大体終わった。 スチールのワイヤーに、あぶみを掛ける所があったが、信用できなかったので、細いナッツをタイオフし、掛けた。ペツルの、ボルトも、何ヵ所か、打ってあった。
坂口さんは、セカンドなので、最初のあたりは、アックスで、フリーで、登ったが、あとは、あぶみも、使ったようだ。しかし、フィフィを、忘れたので、大変だったらしい。
13:30 終了 大同心の、頂上にも、あがったが、以外に広くて、平らだった。
14:00 取り付きまで、懸垂。 大同心稜を、下山
15:30 赤岳鉱泉
17:30 美濃戸駐車場 大きい駐車場に、止めなかったせいか、駐車場代を、請求されなかった。