2016年ゲレンデ

御在所岳(岩)2016.6.14

御在所岳(岩)

2016年6月14日(火)
メンバー:L吉村、粂野、記録:吉村

タイム 駐車場(6:50)-一ノ壁(8:00)-前尾根(13:00)-コル(15:30)-駐車場(18:15)

当日朝、駐車場に集合。準備して6時50分に駐車場を出発する。今日はいい天気で日中の日差しが気になるかも。

裏道から一ノ壁に行く。まだ誰もいないが、前尾根にはもうすでに2パーティくらい取り付いていた。 2ルート、3ルート、右トラバース、左トラバースと交互にリードしながら登攀する。途中で5人パーティが上がってくる。 始めは風が冷たく寒いくらいだったが、日差しが照りだし暑くなってきた。

10時40分休憩。その後、ダイレクトルート、右トラバースを交互でリードしてからランチ休憩。一ノ壁を10本登ってからと思っていたが、疲れだしたので早めに前尾根へ移動。

前尾根

移動すると、5人パーティが登っていた。その後で、私達が登攀しだす。吉村リードで始まり、P6粂野。P6登攀後登山靴に履き替えコルまで登る。15時30分にヤグラ手前で休憩して、フラットソールに履き替えて粂野リードで登る。登攀後荷物を取りに取り付きに戻ってから巻き道で上へと抜け登山道に出る。

ヤグラ

頂上公園を経由して中道で下山する。地蔵岩辺りの景色が良く、少しすっくりと休んでから駐車場まで下山。18時15分に車に戻り、帰路につく。

粂野は明日も御在所岳で岩登りをするようです。頑張って!