2024年縦走日帰り

荒島岳 中出コース 2024.9.11

荒島岳 中出コース

2024年9月11日(水)
メンバー:L吉村(記録)、丹羽ま
タイム:中出駐車場(5:30)-小荒島岳(7:45)-荒島岳(9:20)-中出駐車場(12:17)

 

 白山別山へ行こうと計画をしていたが、鳩ヶ池温泉から先の林道が通行止めになっていることを、出発日に見つけてしまい、急遽変更した。同じ地図で昨年に行った荒島岳に変更した。

前夜21時に一宮駅西口に集合し、道の駅越前おおの荒島の郷で仮眠。

 

 9月119日(水)天気晴れ時々曇り

 4時30半に起床して、コーヒーを落として朝食を食べてから中出コース駐車場に移動する。
駐車場は舗装されて、トイレも綺麗で、広くていい。準備して、5時30分に出発。

 

 

林道を進み、途中左の林道に入る。
昨年はわかりづらかったが、今回は道路に登山道と白くペイントがあり分かり易かった。

出発してから30分くらいで林道歩きから登山道に入る。谷合いを進み樹々に覆われる。
朝まだ早いが、汗がたっぷり出てきて暑い。

山頂まで3.5kmの看板あたりから標高も高くなり、谷から少し出る感じになり明るくなる。

 

7時45分に小荒島岳に到着。荒島岳への眺めがいい。
ここには小荒島なだけにコアラ島の駄洒落的な物が置いてあったが、経年劣化でペイントが剥がれていた。

シャクナゲ平からもちがかべへ。ここから急登になる。
急な登り口に滑落注意の看板があるが、この看板は下りの時にも見たい物だ。

リンドウの花が咲き始めてきた。クワガタもなぜか登山道にいたのでリリースした。

上へでてからもう少しすすんで、中荒島岳を越えて、荒島岳に9時18分に到着する。

頂上に溜まっていた雲が移動して眺めが良くなった。
日が差し込むと暑いが、日が陰ると涼しくなる。

20分ほどいて下山。

もちがかべの下りが滑る感じで嫌らしい。
ロープや鎖もあるが、頼らずに下りたい。

 

小荒島岳はパスして木陰で休憩。


順調に下って12時17分に駐車場に到着した。


足湯でなく冷たい水で足を冷やし気持ちいい。


道の駅でランチを食べて、九頭龍温泉に入ってから帰宅した。