2018年8月12日(日)谷川岳、万太郎山縦走

メンバー/L.sugita

04:15/一ノ倉沢テント場、05:00/ロープウエイ下駐車場、05:20/西黒尾根登山口、07:00/谷川岳山頂、07:30/一ノ倉岳・芝倉岳、引き換えし、08:00/肩ノ小屋、10:00/万太郎山、12:00/土樽登山口、12:15/土樽駅=JR移動=12:50/度合駅、14:30/一ノ倉沢テント場

合宿2日目、Iさんが疲れてレストだと言うので、一人で縦走することにした。

折角なので、山スキーで滑る沢を稜線から眺めながら歩きたいと思い、多少欲張った計画であったが、谷川、一ノ倉、芝倉、万太郎をぐるっと巡るコースを計画した。

全行程を休憩込でコースタイムの5割5分で歩けば、土樽駅12時29分の電車に乗れるとみてスタート。結果、10分前に駅到着のギリギリであったが何とか間に合った。

この日も時折ガスは出たものの、天候は安定しており、『結局、ナルミズに行けたよな』とか思い、不完全燃焼の夏合宿となった。

が、夜にテント場で、登攀組の方々と話を聞きながら夕食を共に出来た。山岳会らしい夏の夜を久しぶりに過ごすことが出来て、良かったと思う。大量の虫の攻撃も良い思い出となった。

(記:sugita)

稜線から一ノ倉方面を眺める。皆登っている筈。