2015年8月8日~16日

夏合宿剱岳真砂沢ベース  8日入山 晴れ

メンバー L田中(記)、岩津、丹羽ま、冨田、嶌村

タイム 扇沢7:30~内蔵助谷出合9:00~内蔵助平12:55~真砂沢ロッジ17:00

前夜21時半に田中、岩津、丹羽で、名駅を出発。
安曇野ICを降りて扇沢に行く途中の松川の道の駅で、冨田さん達と合流しテント張って寝る。

朝起きテント回収して6時半過ぎ扇沢の駐車場に着くと駐車場は満車状態だ。
長い行列に並んで、始発の7時半のトローリーバスに乗って出発。

黒部ダム駅で降りて、装備を整えて内蔵助出合に向け歩きだす。
河原に下りしばらく歩いた所で、雪渓がでて登山道がどこにあるの見にくくなる。上に巻いてく道があるのでそっちに行って、フィックス伝って下りて振り返ると雪渓の穴の下に登山道みたいなものが見えた、穴の下通れたのか?9時に内蔵助谷出合に到着。ここまで、田中、岩津は、調子いいが、3人は結構お疲れ気味だ。

丸山東壁基部下ぐらいの所で休憩しここで、嶌村さんが荷揚げしてくれたスイカを頂いた。昔はよくスイカを持って行った話を嶌村さんから聞いたので、僕もこれから夏合宿に持っていこうかな。

内蔵助平に13時前に到着。14年前に内蔵助谷で遭難した有賀、稲石さんの遭難した所を通りすぎてしまったので、ここで線香とスイカをお供えして黙祷する。このまま5人そろって真砂沢に行くと遅くなりそうで、テント張れるのか心配なので、調子のいい田中、岩津で先に真砂沢に向かう。二人で順調に進んで、真砂沢ロッジに17時に着く。

思ったよりも地味に長くて疲れる。テン場は多くのテントが張ってあり特に大学の山岳部のテントが多かった。なんとかテント張り、3人を待っていると18時過ぎ頃に来る。寒いのですぐMSRに火を点け温まり、僕の要望の肉みそ茄子ごはんを美味しく食べる。明日は僕と岩津さんで2時起きで、チンネに行く予定なので早めに寝る。

9日に続く

DSCF3323 DSCF3322 DSCF3325 DSCF3328 DSCF3331 DSCF3333 DSCF3334 DSCF3335 DSCF3336 DSCF3340