日程:8月15日(土)~8月16日(日)

メンバー:L丹羽だ(記録)、古谷

タイム:8月15日 室堂08:20~立山・雄山頂上09:45~別山乗越11:40~真砂沢ロッジ14:00

8月16日 真砂沢ロッジ04:40~内蔵助平07:30~黒部ダム10:40

夏山合宿には残念ながら参加できなかった為、この機会にと新入会員と一緒に立山縦走してきた。さらに合宿メンバーと寝食を共にすることにより合宿の雰囲気を体験することにした。

8月15日(土) 前夜発。多治見を18時に集合していざ扇沢へ。夜入りのため、無料駐車場は結構空いていた。朝入りすると有料しか空いてないことが多いそうだ。朝一番のトロリーバスに乗り、ロープウェイなどを乗り継ぎ室堂に辿り着くのに2時間程かかる。長野県側から室堂への入山はうんざりするほど遠く、また金がかかる。

室堂からはまずは一ノ越山荘を目指す。お盆休みだからか大変混んでいたが、快調なペース。山荘で小休止をし、そのまま雄山の頂上へ。ここも大渋滞。前が進まなくイライラしたが、雄山の頂上へ辿り着くと見晴らしもよく五色ヶ原など眺望が効いて気持ち良かった。雄山から別山方面への縦走路は今までの混雑から一転、そこまでの1割くらいの人しか歩いてないような感じがした。ようやく落ち着いた山が楽しめる。途中、きれいな女性を連れている田畑さんとすれ違う。別山乗越辺りまでくるとさすがに、新人の古谷にも疲れが見えてきたようだが後は真砂沢まで下山するのみ。途中、剱沢の雪渓に差し掛かる辺りで後ろから田畑さんに追いつかれ一緒に下山した。

夜は合宿メンバーと混じって食事をしたが非常に楽しかった。やっぱり合宿は合宿でおもしろいなぁと思った。

8月16日(日)  この日は合宿メンバーと下山。途中、内蔵助平の現場を入会してから初めて通過した。合掌。  黒部ダムへの最後の登りはみんな荷物が重く大変そうだった。夏山合宿お疲れ様でした。