2014年9月24日(水)

戸隠山 1904m

メンバー:L吉賢、伊藤み  記録:吉賢

コースタイム:駐車場(5:30)―奥社(6:35)-戸隠山(8:23)-一不動避難小屋(10:15)-牧場入口(11:30)-駐車場(12:30)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 前日17時過ぎに戸隠キャンプ場の入口に到着。受付が終了していた。
道路の反対側に町営の無料駐車場があるのでそちらに停める。
18時くらいから、コンビニで買い出ししたおでんを食べ、19時ころ消灯する。
4時半に起床。朝食を済ませて、5時半に出発する。
今のところまだ天気は良さそうだ。 トイレの脇から遊歩道で奥社入口に行く。
そこから奥社まで進む。まだ誰もいない中の杉並木は神々しさがある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 奥社手前から左に登り出す。念のためヘルメット着用。
1時間ほど歩いた箇所から鎖場が出る。
丸っこい石がコンクリートで固められた感じの岩場だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 蟻の戸渡りは幅50cmくらいで10mほど続く。
左右が切れ落ち、四つん這いで進める。強風の時は嫌だな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 小さいテラスで一服気持ちを落ち着け、もう一つ難所の剣の刃渡りも馬乗りなどを交え上手に超えて八方睨に着く。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA すぐに戸隠山に着く。8時23分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ここも紅葉には少し早かった。
右側は所々断崖絶壁上を通過しながら九頭龍山で一服し一不動避難小屋に10時15分に到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 右に曲がって沢筋を下り、11時半に戸隠牧場の入口に着く。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA キャンプ場内にあるそば屋「岳」でざるそばを食べてから駐車場に12時半に着く。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 今晩から明日にかけて台風が来るので帰る事にした。
中社にある神告げの湯に入ってから帰名した。