日程:9月20日(日)~9月21日(月)

メンバー:L丹羽だ(記録)、丹羽ま、他×1

タイム:9月20日(日) 8:10淀川登山口~12:40宮之浦岳~15:00新高塚小屋(幕営)

9月21日(月) 5:00新高塚小屋~6:00縄文杉~12:00白谷雲水峡

シルバーウィークで5連休ということもあり、友人を交えて屋久島にいってきた。9月19日の朝の飛行機で鹿児島へ、そこから船で屋久島へ。非常に遠い。屋久島へは伊丹空港から直行便が出ているが、発売開始日で満席だった。

9月20日(日) 島の北側の集落、宮之浦の民宿を朝7:00タクシーにて出発。不要な荷物は民宿が預かってくれた。8:00に淀川登山口に到着。歩きはじめる。30分程で小さい尾根をまたぎ淀川小屋(避難小屋)に到着する。

そこから先も少し高度を上げては平らになり、また高度を上げては平らになりの繰り返しで頂上まで4時間半で到着。頂上にはたくさんの人が休んでいた。

さらに先の新高塚小屋(避難小屋)に向かう。15時に到着するとテントが2張りあったが、1時間もすると足の踏み場もないくらいテントが増えてしまった。もう少し遅かったら大変なことになっていた。

9月21日(月) 5:00、まだ真っ暗な中ヘッドランプを点けて出発。九州の日の出は名古屋に比べて遅い。ちょうど縄文杉に着く6時頃に陽が差してきた。

大株歩道入口までは縄文杉のような大きい杉の木がたくさんあり、そこを過ぎると業務用森林鉄道のレールが延々と荒川登山口まで敷かれているのでこれを辿る。

ただ私達は楠川分れまでレール沿いに進み、そこから白谷雲水峡に向けて分岐を進んだ。峠を乗越して下ると観光客でごった返す白谷雲水峡だ。ここら辺りで山ヒルに遭遇した。屋久島にもやはりいた。ヒルがいるとわかった瞬間、急ぎ足でバス停へ。

9月22日は予備日だった為、のんびり島で過ごして23日の朝の船で鹿児島へ、さらに飛行機で帰名した。