剱岳 早月尾根(チンネ左稜線 敗退)

日程:7月18日(土)~7月19日(日)

メンバー:L丹羽だ(記録)、田中、福井

タイム:7月18日 07:30馬場島~1130早月尾根

7月19日 02:00早月小屋~05:00剱岳頂上~07:20早月小屋08:00~11:00馬場島

7月18日(土) 天気:雨

前夜発。名古屋を21時頃出て馬場島に深夜01:30に到着。折しも日本海を進む台風の影響で仮眠から覚めても雨が強く車外に出るのがはばかれる。

いざチンネを目指して『試練と憧れ』の早月尾根を進む。台風が徐々に遠ざかっていき翌日には晴れる予想だった為、雨は次第に止むと予想していたが見事に小屋まで止まなかった。小屋の高さまで上がると風も強かった。試練と憧れの早月尾根は全身ずぶ濡れという試練を与えてくれた。

ガソリン燃料の量を誤って660mlボトルの半分以下しか持ってこなかった為、乾燥させることもできず明朝も早い為、16:30に就寝する。

DSCF3272DSCF3275DSCF3276

7月19日(日) 天気:雨のち曇

いざチンネを目指すべく張り切って01:00に起床。02:00に出発する。真っ暗な早月尾根をヘッドライト頼りに進む。暗いとルートファインディングに苦労する。2500mまで上がるとあり得ないことに雨が降り出してきた。05:00に剱岳頂上に到着する頃にはすっかり明るくなったが雨は相変わらずな為、残念極まりないが撤退することにする。

早月小屋でテントを撤収し、松尾平まで下山すると少しずつ晴れ間がでてきたが、剱の稜線は暗い雲に覆われていた。

憧れのチンネはいつ登れるのか。いい体力トレーニングになりました。