メンバー L松崎、他1名

タイム

28日:新穂高駐車場14:00→わさび平15:00

29日:わさび平4:40→鏡平山荘6:50→双六岳9:30→11:30鏡平山荘着、鏡平山荘12:00→13:15わさび平着、わさび平14:00→15:00新穂高駐車場

28日は午前中から雨が降っていたので双六小屋まで行くのを断念しわさび平で泊まることに。

昼過ぎから徐々に雨が落ち着いてきたので、わさび平に向かった。

僕たちのテントの他には1張りだけの静かなテント場でのんびり過ごす。翌日は天気が良くなりそうだったので、10:00をタイムリミットとして行けるところまで行くことに決め18:00に就寝。

3:00過ぎに起床し、朝食を食べ、食料、防寒着、ツェルト、ガスなどを持ち4:40に出発。

先行者もなく綺麗な星空を見ながら鏡平を目指す。

6:50に鏡平山荘に着く。ここで働く元同期は散歩に出かけていたので、そのまま弓折分岐を目指し、途中で差し入れのチョコレートを渡した。

事前に聞いていた通り鏡平は紅葉がピークだった。

時間もパートナーの体力も余裕があったので双六岳を目指し、9:30に登頂。山頂はガスっていた。

鏡平山荘に11:30に到着し、コーラとホットミルクを頂いて12:00に出発。

13:15にわさび平に到着し、天気が良かったのでテントなどを乾かし、15:00に駐車場に到着。

久しぶりの歩き登山だったが、2日目に天候に恵まれ、紅葉も最高で存分に楽しめた。