小秀山

2020年6月24日(水)
メンバー L吉村、粂野
記録 吉村
タイム 駐車場(5:20)-兜岩(8:00)-小秀山(8:55)-駐車場(12:20)

前夜に集合し出発。途中の道の駅で仮眠。
4時半に起床し、乙女渓谷へ移動。天気は曇りで雨は降らない予報だ。
準備をして5時20分に出発。管理棟の横から二ノ谷へ行くが、通行止めの表示が・・・

通行止めの情報は、「中津川市観光サイト」で。

兜岩に8時に着く。休憩しだすと、蚊ではないが、小さな虫がいっぱい寄ってくるので短めに休む。
高原を過ぎて、もうぼちぼち頂上に着くかと思いきやまだ、第三高原だった。
ガスかかかり、笹に露が沢山ついてその中を歩くのでズボンが濡れまくる。木々の緑が覆い繁り遠くからでは小屋が見つけられなかった。

頂上に8時55分に到着。ガスって景色が見えないので、避難小屋に入り休憩する。

小屋の中は清潔でキレイだ。管理が行き届いている。志を入れて、30分ほどゆっくり休み下山する。
三ノ谷道を鳥の鳴き声を聞きながら下り、駐車場に12時20分に着いた。
帰りにおんぽいの湯に入りたかったが、定休日で残念。白川経由で帰名した。