白山 大倉尾根

2020年10月19日(月)
メンバー L吉村、粂野
記録 吉村

タイム 駐車場(6:20)-大倉山避難小屋(8:25)-白山御前峰(11:20)-駐車場(14:25)

前夜に集合し出発。荘川ICから先コンビニなどがないので事前にしっかりお酒は購入。平瀬にある道の駅で仮眠。

5時に起床し、県道451号白川公園線を通って駐車場へ。この県道は道路工事で先日の10月17日から通行止め解除となった。11月上旬には再び通行止めになるので、入山する方はお早目に。

駐車場にはすでに5台くらい車が停まっており平日のわりに多いと思った。準備をして6時20分に出発。管理棟の横の登山から登る。今日の天気は曇りだが風がなく穏やかで登りやすい。 1kmごとに道標もあり分かり易い道だ。尾根に上がると遠く御嶽山や乗鞍岳が見えるが上部は雪で覆われている。紅葉も見ごろだ。

大倉山避難小屋

8時25分大倉山避難小屋に着く。すでに冬支度しており窓は木で塞がれ中は真っ暗だ。
室堂手前は展望よく、前回7月に来た時は雲の中で何も見えず、寒さで震えながら登っていたので今回はとても気持ちがいい。

室堂に10時に着く。意外と積雪がない。ここから御前峰に登るが、今回は池めぐり経由で登る。何度か白山に登ったが今回初めて池めぐりをした。

千蛇ケ池

トラバースするように進み、千蛇ケ池へ。五色池、血ノ池、翠ケ池へ。

翠ケ池

翠ケ池は空が曇っているにも関わらず、青く綺麗な池面だ。

紺屋ケ池は緑色と同じような場所にあるのにこんなにも池の色が違う。

左:翠ケ池、右:紺屋ケ池

御前峰の北西側を登るが残雪が固められ滑りやすい。下りは注意が必要。11時20分に御前峰に到着。寒いので長居はしないで下る。カンクラ雪渓近くまで下りすっくり休む。

御前峰

室堂

下りは紅葉と眺望を見ながら気分よく下り、駐車場に14時25分に着いた。

白水湖

帰りは道の駅隣のしらみずの湯に入り、荘川に酒屋があったのでそこにアルコール自動販売機がないかと確認がてら寄ったが残念。ジュースとタバコの自販機しかなかった。寄ったついでに地酒を購入。18時過ぎ頃に自宅に着いた。