2014年9月23日(火・祝日)

黒姫山 2053m

メンバー:L吉村、伊藤み  記録:吉村

コースタイム:黒姫高原(8:00)―七ツ池(11:15)-黒姫山頂上(12:00)-黒姫高原(15:00)

前日22時過ぎに国際センタービル前で伊藤と集合し出発。 途中の安曇野SAで仮眠。
5に起床し黒姫高原に7時に到着。コスモプラザ前の駐車場は花園に入園する人だけ。
入園しないで山に登る人は一つ手前の交差点で町営駐車場に車を停める事になる。
秋はコスモス園が設置されており、巻くように登ることもできるが、時間もあるので、8時の開園を待って入山する。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA コスモス畑やダリアの花畑を横切る。
きれいな花畑で写真を撮りながら登るが、思うようにお花畑が上手に撮れない。
花畑を過ぎて、スキー場を登り上部に出る。観光客が来れる展望台に着く。
ここからぐいぐいと登り四合目の展望台に着く。
尾根をトラバースぎみに登り越見尾根に着く。
大きなケルンがあり、蛇が日向ぼっこをしてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 黒姫乗越から七ツ池に行く。
七ツ池に出るとき暗い樹林の中からパット視界が開けるようになりいい。
池は残念ながら枯れてました。
紅葉はまだ少し早い感じだが、1800mくらいから色付き出していた。
雰囲気よくゆっくりしたい。涼しくて気持ちいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 峰ノ大池に行き、湖面に映る紅葉を見たら頂上を目指す。
頂上に着くと4人ぐらいくつろいでいたが、暑い。
休んでいられない感じだったので、黒姫乗越まで下ってからランチタイム。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA スキー場の下りは膝にくるのでストック類が欲しい。コスモス畑に戻ってくると、たくさんのお客さんでにぎわっていました。
下山後、妙高温泉の共同浴場に入ってから戸隠高原に移動した。