2023年縦走日帰り

銚子ヶ峰 2023.7.17

銚子ヶ峰

2023年7月17日(月・祝)
メンバー:L吉村(記録)、粂野

タイム:駐車場(8:20)-神鳩ノ宮避難小屋(10:10)-銚子ヶ峰(10:55)-一ノ峰(11:45)-銚子ヶ峰(12:45)-駐車場(15:15)

7月17日(月・祝):天気晴れ
朝6時、粂野が自宅に迎えに来て出発。

石徹白から石徹白川沿いの道を進んで駐車場へ。すでに満車で路上駐車も発生中。
私らも路肩に車を停めて準備する。

8時20分に出発。いとしろ大杉までは、石畳みの階段が続いている。
この先は登山道ぽくなっていく。

登山道でものどかな感じで、平坦な部分が多い。斜度も比較的緩め。
駐車場が満車だったこともあり、この山は人気があるのか?と話しながら登る。

10時10分、神鳩ノ宮避難小屋。

立派な小屋で、冬山対策用に2階からの出入り口がある。炊事用の火気場所もある。
この先は樹林からクマササに覆われて、日が当たるようになり暑い。

10時50分銚子ヶ峰頂上。白山別山の大平壁がよく見える。

一服してまだ時間が早かったので、一ノ峰まで足を延ばす。
100mくらいのアップダウンがあり、日差しも強く堪える。
時々吹きぬける冷たい風が気持ちいい。

11時50分、一ノ峰へ。暑い!木々がなく笹に覆われ座ると何も見えない。
正午下山開始。45分で銚子ヶ峰を通過して御母石の眺めのいい場所で休むも、日差しが強い。
日焼け止めクリームを忘れて、腕がひりひり焼けて痛い。

避難小屋を過ぎて、しばらくすると粂野の足がつり出し、ちょこちょこと休むようになる。

15時15分に駐車場に戻り、満天の湯でさっぱりしてから帰名した。