2014年10月27日(月)

小秀山

メンバー:L吉村、伊藤み  記録:吉村

コースタイム:乙女渓谷(10:20)-夫婦滝(11:15)-兜岩(13:10)-三の谷登山口(15:05)-駐車場(15:35)

前日夜に伊藤と集合し、道の駅で仮眠。
朝5時半に起床したが、雨だった。
がっかりし天気予報を確認するも期待薄な天気予報だったので、もう一眠りする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 9時頃に再び起きるもはっきりしない天気。
道の駅の売店が開店したので、地元食材を買った。
天気が少しずつ良くなってきた感じだったので、乙女渓谷に向かい、夫婦滝まで行ってみる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 10時20分に出発。 キャンプ場の横から橋を渡る。
所々紅葉がある。木道が濡れていて滑る。 時々晴れ間が出てくる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 11時15分に夫婦滝に着く。 思ったより早く着いた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 時々の晴れ間で天気が回復してきたかと思い、先を進む事にする。
ここから急登を交えながら沢すじを詰め、1時間ほどするとカモシカ渡りの岩稜を登る。
天気が再び悪くなり、雨がぱらつきだす。
三の谷分岐に12時50分に着き、頑張って兜岩まで行く。 13時10分に到着した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ガスが濃く、景色はさっぱり見えない。 風もあり寒い。
小秀山の頂上往復で、あと2~3時間かかるようなので、断念して、三の谷から下る。
分岐から1時半で三の谷登山口に着き、林道に出る。
林道を30分ほど下り駐車場に着いた。 天気が読めず、天気振り回された感じだった。
帰りは倉屋温泉おんぽいの湯に入ってから、台湾料理四季紅で満腹になって帰る。