宇蓮山国体尾根 2014年1月13日(月・祝)

宇連山

メンバー L丹羽ま、岩津、吉村  記録 吉村

タイム 県民の森駐車場9:05-宇連山頂上924m11:40-広場14:00-駐車場14:45

ちょっと遅れて7時15分に名古屋駅前に集合し、高速で鳳来寺まで行く。
今朝は冷え込み、国道151号線は凍結していた。道中1度スリップし冷や汗をかきました。対向車来なくて助かった。

県民の森に到着し、9時5分に出発。 突然の吉村の参加。秋に中高年安全登山者指導者講習会を行ったので、その地図を持って読図を行いながら登る事にした。
チェックポイントで地図から特徴物を読取ながら進むが、不慣れなせいか、特徴物がはじめはなかなかわからない。 橋の手前が読めなく通りすぎる。
尾根の広がり、等高線が密になる感覚が読めない。 距離感覚がつかめない。

宇蓮山西尾根 痛恨、出発したとたんに、目的地が頭の中ですり変わり、出発地点に変わる。
これは予想していなかった。 A→Bに到着。次にB→Cが正解とすると、Bに到着しCへ向けて出発した後、勘違いをおこし、またBに向かって歩いていると思い込む現象。
地図で確認するだけではダメなようなので、マーカーでチェックするなど消し込むなどが必要か。

宇蓮山頂上 なんだかんだで11時40分に宇連山929mに到着。
日差しが温かく、のどかな感じ。 頂上から70度くらい東に富士山らしき山が薄ら見えた。
休憩後、帰りもコースを変え読図。 下りは場所を特定するのにちょっと難しい感じ。

宇蓮山滝尾根展望台 広場に戻り、コンパスの使い方を練習。
①プレートを現在地から行きたい場所に合わせ。
②リングを磁北線に並行に合わせる。
③コンパスを水平に持ち、矢印を体に垂直まっすぐにする。
④リングの北と、針の北が重なるように体の向きを変える。
⑤重なったら、矢印の先の目標物に進む。 何回かやると出発地点に戻る練習をした。

宇蓮山コンパス練習 14時45分に駐車場に戻り、県民の森でお風呂に入り帰名した。