木曽駒ケ岳 福島Bコース

2021年11月1日(月)
メンバー L吉村
記録 吉村

タイム コガラ(6:10)-七合目(8:45)-木曽駒ケ岳(12:00)-七合目(13:40)-コガラ(16:00)

前夜に出発し、道中ドライブインで仮眠。

4時半に起床し、コガラ登山口に移動。駐車場に行くと一匹の黒い犬がおり、人になついている感じで警戒するよりも喜んで近づいてくる。靴を履き替えようと準備していると靴入れのプラケースを持っていかれる。たまらず、車内で準備する。また寄ってきたのでダッシュして取られた物を取り返す。6時10分に出発する。

スキー場跡地を少し歩いて林道に入る。林道は水害などでえぐられていて車が通れそうにない。林道終点から沢を渡り尾根に取り付く。

犬もついて来たが沢を渡る場所でさよならかなと思ったが、じゃぶじゃぶ水の中に入り渡ってきた。

すぐに四合目に出る。四合半の力水の水は汲むのはほぼ不可能。急な登山道を登りぐいぐいと高度を稼ぐ。犬は速いが呼吸は荒い。だけど喜んでいる?

2時間半くらいで七合目の避難小屋に8時45分に到着した。立派な避難小屋には薪ストーブがある。所々雪が出てきたので、ここでアイゼンを付ける。まだ犬がついてきている。

七合目からトラバース気味に歩くと、山姥岩に出る。大きな岩がゴロゴロとしてその上に雪があり落とし穴に落ちないように注意する。木のハシゴで犬は越えられなかったからここでさようならする。

八合目を越えたカール状の場所で新雪な箇所で脛・膝くらいの雪を登り九合目の玉乃窪小屋に着く。ここから風も強くなる。木曽駒ケ岳頂上に12時に着く。ロープウェイ側から1人登ってきていた。

思ったよりも時間がかかったので下山する。

七合目に13時40分に着く。犬は待ってはいなかった。小屋でゆっくりして14時に下り出す。

沢を渡った林道を下って行くと紅葉が綺麗だった。16時コガラに到着する。近くの宿に泊まっている人が紅葉の写真を撮っていた。

帰りは天神温泉国民宿舎清雲荘に寄って帰った。