御岳山飛騨小坂口

2017年11月28日(火)
メンバー L粂野、吉村、福島、松崎、   記録 吉村
タイム 飛騨小坂登山口(8:20)-湯の花峠(9:30)-飛騨頂上付近(12:45)-下山(13:45)-登山口(15:20)

前日22時30分に名古屋駅前で集合し出発。南飛騨小坂の道の駅で仮眠。通行止めの気になる看板がある。

通行止めの案内

朝5時30分に起床し、チャオスキー場の方から濁河温泉へ入る。国道41号に戻り、361号経由でチャオスキー場を通り濁河温泉へ。途中道路凍結があり注意が必要。

スキー場付近から継子岳

行き止まりの場所に車を止める。準備して出発。天気良く風もない。登山口を8時20分に出発。ジョーズ岩を過ぎて湯の花峠に9時30分。森林限界を10時45分。ここでビーコンチェックをする。本当ならもっと下でした方がいい。

飛騨頂上付近

右へトラバース気味に上がり、途中から岩を拾いながら上に登る。雪が根付いてなく、ズボズボはまり疲れ時間がかかった。飛騨頂上付近の四の池上に12時45分に到着。風があり寒いので継子岳側の方へ行き風を凌ぐ。休憩して、雪上訓練ができないかと試してみる。

スノーボラード

四ノ池への斜面を使って、滑落停止、アンカー構築、スノーボラードを試す。雪が柔らかく滑落してもらくらく止まる。1時間程して下山。下りは速く15時20分に駐車場に戻る。

のぞき岩から御岳山

森のなかまで日帰り入浴し、中華を食べて帰名した。