御在所岳~鎌ケ岳

2015年2月10日(火)

メンバー:L吉村、粂野、 記録:吉村
コースタイム:駐車場(7:20)-御在所岳三角点頂上(9:20)-鎌ケ岳(11:30)~駐車場(13:15)

中道近くの駐車場に7時。 天気は雪模様で、道路には薄らと雪が積っている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 3ルンゼも予定していたが、荒れ模様だったので、アイスは止めて歩きにする。
中道から登り、5合目で休憩。降ったばかりの雪が軽く、ふわふわして気持ちいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 6合目のキレットを越えて、少したってからアイゼンを付ける。 だんだんと雪も深くなる。
8合目の鎖場を越えてから、そのまま頂上方向に雪面が続き登れそうな気がした。
9時に頂上公園の展望台に出た。
少し登るとアスファルトの遊歩道に出ると、観光客向けに除雪作業をしていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA レストハウスの横に人工の氷瀑があった。登れると楽しいかな。
レストハウス裏からは、またラッセルをしながら進む。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 三角点頂上に着いたが、風が抜け寒いので、下に降りる。
頂上付近は雪訓ができそうな雰囲気だった。 武平峠まで、雪の吹き溜まりにはまらないように注意しながら進む。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 峠からの登りで、吉村のアイゼンが外れる。 靴の先に着ける金具が外れ紛失する。
少し戻り探すと出てきた。 途中変な方へ進んだが、すぐ戻り進む。
鎌ケ岳周辺は御在所岳に比べ雪が固まって、ラッセルが浅い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 11時半に鎌ケ岳に着いた。長石尾根を下る。 少し下ると迷いやすい箇所に来る。
雪が付くとなおさらだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA あとはひたすら尾根を下り、駐車場に戻る。 他に2台、車が停まっていた。
タイヤにはチェーンを付けていた。  駐車場まで登れな かったようだ。
スタッドレスタイヤの性能の差だろうか。