11/27-28 南八ヶ岳 阿弥陀岳北稜 赤岳

L武田、斉藤、馬場K(記)

タイム

27日

6:30美濃戸口~11:00行者小屋~12:00阿弥陀岳分岐-阿弥陀岳北稜~16:30阿弥陀岳山頂

~17:45行者小屋

28日

5:30行者小屋~7:00赤岳山頂~7:45地蔵尾根~8:30行者小屋~12:00美濃戸口

冬山合宿トレの一環で南八ヶ岳へ行きました。

27日

美濃戸口から出発して幕営地の行者小屋へ。

行者小屋でテント設営と準備を終えて、阿弥陀岳北稜を目指す。

昨日から降雪があったようだが、積雪はまだ少ない。

一般道の踏み跡から尾根を目指し道をはずれる。

積雪が少なかったため様子が違ったようでルートに迷い、彷徨って1時間程度ロスするが、

結局当初目指していたルートの先に取り付きを発見する。

1P目 武田

武田さんがリードをする。昨日からの降雪が積もっていてかなり悪いようだった。

待機している間、八ヶ岳の寒さが堪えた。終了点に到着し確保された様なので登り始める。

初めての雪が付着した岩に悪戦苦闘。積雪期のバリエーションが初めての私にはかなり悪く感じられ苦戦したが、

アイゼントレーニングを思い出しながらなんとか登る。

2P目 武田

引き続き武田さんリード。ビレイ点はしっかりしているものの、ルートがわからず迷うが、確実に登っていく。

フォローで登り始める。やはり余裕がない。斉藤さんが先行したのでホールドスタンスを

教えてもらい登る。ナイフリッジが怖かった。

登り終えたあと、私が阿弥陀岳が初めてだったので山頂まで行っていただいた。

降雪はあったものの少量であり積雪も少ないため、

雪崩の危険は少ないと判断し中山峠をヘッドランプで下山する。

テントに戻って食事を終えたあと、

同じく行者小屋に幕営している粂野、江刺Pと合流し宴会になる。

28日

中山尾根の予定だったが、武田さんの体調が良くなかったため、

斉藤さんと私で赤岳を往復だけにして早めに下山することにする。

文三郎尾根から赤岳へ。朝方の空がブルーと赤のコントラストで綺麗だった。

山頂を踏み地蔵尾根を下山。一般道でも結構悪い。

行者小屋に戻り、テントを撤収し下山しました。

飛び入りで参加させて頂きましたが、とても勉強になった2日間で充実しました。