錫杖岳2ルンゼ・1ルンゼ左

2022年2月12日(土)〜13(日)

形態:登攀

メンバー:L近藤、田中(記)

12日 駐車場4:50~岩小屋6:40~2ルンゼ取付8:30~岩小屋(幕)20:30

13日 岩小屋5:55~1ルンゼ左取付き7:30~岩小屋18:45~駐車場20:00

 

12日

前夜出発して錫杖の駐車場で仮眠。朝5時前に出発。前日に入ったパーティーのトレースあって歩きやすい。岩小屋にテント張って準備して7時前に出発。天気良く晴れてるのが気になる。2ルンゼの取り付き着くと登ってパーティーがいる。他のパーティーが居るので、どうするか相談するも今回2ルンゼを目的に来たので、他のルートに行かず2ルンゼを登ることにする。

2ルンゼ

1P目、田中。氷があまり張ってない凹角を登っていく。やけに難しく感じる。

1P目

2P目、近藤。雪田を登って3P目へ。

3P目、近藤。先行パーティーが登っている。右側が登れそうなので、近藤君が行ってみるが、見た目より悪そうだ。除雪しながら登って行く。後で分かったが、どうも2.3間リッジのルートを登っていたようだ。

3P目

 

4P目、田中。左に周りこんで、2ルンゼの5P目へ。

5P目、田中。氷柱が下まで凍って無い。ベルグラの氷にアックス刺してアイゼンは壁使ってランナウトしながら登り4m程登った所でスクリューが安心して決まりホッとする。上部は傾斜の緩んだ快適なアイス。

6P目

6P目、近藤。先行者が登るのを待って近藤君の番になるも暗くなりヘッドランプの電池が無くなりかけて灯が弱い。壁もよく見え無いので下山することにする。テントに戻りご飯を食べて23時頃に明日に備えて就寝。

13日

6時前に出発。1ルンゼ左に7時半頃に到着。どこから登るか様子見てチムニーの所か登ってみたもののチムニーの所で落ちる。仕切り直してみるも登れず交代。近藤君は、左のフェースを探るも上がれず下りる。錫杖思戯の方からも登れるそうなので、そちらから登ってみることにする。

1P目、田中。さっきのチムニーでだいぶ疲れたのか出だしの氷に苦戦してテンションして上がる。その後、草付きと岩のミックス壁から雪壁上がってまたミックス壁を登る。2ピッチ繋げて終了。

1P目

2P目、近藤。ここも草付きと岩のミックス。15m程登った所で、凍って無い草付きに刺したアックスが抜けて落ちてきた。最後に取ったプロテクションの辺りに懸垂支点があったのでそこでビレイしてもらい上がってみる。

2P目

近藤君と交代するか考えるも時間も遅くなったので、下山することに。まだまだ弱い自分にがっかり。

懸垂2回で取り付きに到着。テン場に戻り荷物片付け下山。駐車場に20時頃到着。運転交代しながら高山市内へ。すき家によって牛丼をテイクアウトして運転交代しながら家路に着く。