2023.1.20(金)-1.21(土)

メンバー:L坂本(記)、吉居

どこのエリアも先週の陽気で氷瀑が溶けてて状態が悪そうだけど、ダメ元で御岳 濁河はもずしと乗鞍 善五郎の滝へアイス練習に行く事にする。

1/20(金) 濁河はもずし
朝4時半に家を出て吉居さんをピックアップ。
御岳の林道ゲートが開く8時に合わせて車を走らす。7時半ゲート着。既に開いてた。
濁河はもずしPに7時40分頃着。

氷瀑エリアは歩いて5分。楽々アプローチに感激する。

  

氷結は悪くない。トップロープを張ってガンガン登る。それぞれ18本登って終了。
さすが平日は空いている。貸切だった。

林道ゲートが閉まるのが17時との事で急いで撤収する。後でわかったがゲート閉は18時だった。朝通過する時に確認すると良い。

1/21(土) 乗鞍 善五郎の滝
善五郎の滝に7時頃着。前情報通り氷結は良くない。小滝はリードで登れそうだが、大滝はつらら状。なんとか右端ラインをトップロープなら登れそう。

吉居さんが小滝をリード、坂本がフォローで登る。

そのまま大滝の上部まで歩いてトップロープをセットして懸垂下降。思った以上に結氷状態が悪い。

次に坂本が大滝をトップロープで登る。まるで沢登り、水がジャバジャバかかる。
表層が小さなつららの集合体になってるので、先ずこれらを叩き落としてから次の一手を出す。
ルート的には面白いけど全身ずぶ濡れ、シェル上ですぐに氷結する! それぞれ2本登って、小滝へ移動。

全身ビタビタ

小滝を登ってた別パーティーに混ぜてもらい6人で順に小滝を登る。でも既に階段状になってて面白くない。さらに2人パーティーが来たので彼らに譲り撤収する。

湯けむり館で汗を流し、R19のむつみ食堂で食事、デイリーヤマザキでお土産の木曽パンを買って帰名した。