日  時:2018年1月27日(土)
場  所:御在所裏道経由の北谷αルンゼ
メンバー:吉居L、福島、新美(記載)

タイム:8:00 鈴鹿スカイライン冬季ゲート前を出発ー9:30 北谷小屋前でテント設営後出発ー12:15 αルンゼ取付き到着ー15:30 尾根に抜けるー16:30 北谷小屋前到着

世界規模の強烈な低気圧のおかげで、先週の温かい状況から急転し御在所にもしっかり雪が降りました。

裏道まではトレースがありましたが、先行の2名組が敗退して戻ってきたため、裏道から外れ北谷からαルンゼに向かう道中は交互にラッセルして進みました。ラッセル隊長の吉居Lが途中、温泉につかる程の穴に落ち、雪の深さを感じました。

image001 image003

めげずに皆で楽しくラッセルして昼過ぎにαルンゼ取付き到着しました。

1ピッチ目(約30m)を福島さんがリード、2ピッチ目(約25m)・3ピッチ(約25m)目を吉居Lがリードする。風が通るルンゼのビレーは御在所とは思えないほど寒く、みんなでできるだけ早く抜けることを優先しました。

image005 image007

下から上に適度にラッセルしながらルンゼを抜けるコースに全員が満足できた楽しい貸切アイスクライミングとなりました。