御在所岳 藤内沢

2017年2月12日

メンバー:L嶌村、太田(記録)

タイム:7:15 裏道ゲート-7:35 裏道登山道入り口- 8:15 藤内小屋 <25分休憩、奥又アイス組と合流>-9:15テスト岩<30分休憩>-9:45藤内滝<登り順番待ち40分>-11:35 やぐら直下-11:55 3ルンゼ-12:22山上公園-<35分休憩>-13:00裏道-14:40裏道ゲート

歩き練習に御在所へ。7:15 裏道ゲートに車を停める。前日から藤内小屋入りしていたアイスクライミング組の車には10cmほど雪が乗っている。裏道に入ると、雪がもっさり。踏み跡はあるものの、ところどころ膝下までもぐる。

8:15 藤内小屋に到着。外トイレが凍結していて使えない。ウロウロしていると、既に出発していると思っていたアイス組が小屋の中から顔を出した。

テスト岩までアイス組と一緒に行くことにし、8:40 藤内小屋を出発。チラチラ舞っていた雪もやみ、陽が射すと一面が輝く。

藤内沢に入ると先行パーティーがおり、トレースがついていたため、直登であっという間にテスト岩あたりに到着。ここでアイゼンやハーネス等を付ける。振り返ればきれいな青空。海まで見渡せる。

アイス組には先に行ってもらい、私たちはゆっくり休憩してから進むことにするが、藤内滝前で渋滞が起きている模様。近づいてゆくと、滝が雪に埋もれており、先頭パーティーがロープを出して突破するところだった。

続いて田中さんがロープをはり、アイス組が登り始めるが、氷が薄く、人が登れば登るほど手がかり足がかりが落ちてゆく。これ私、越えられるのか?私だけ平爪アイゼンだし・・・。「右足がない」「怖い」という叫びが先行者から漏れ、緊張が高まる。最後に私の順番となり、後ろで待っていてくださっている別パーティーに「ド初心者なので時間かかると思います。すみません。」と先に謝っておく。とりあえず左足を薄氷に刺してみる。案外決まる。でも確かに右足はない。とはいえ、アックスが効く場所があったので、思い切って体をあげたらすんなりと抜けられた。嶌村さん、後続パーティーの皆様の応援に感謝。

P2121630 P2121632

待ちも入れて、滝の突破に1時間弱かかり、その間にまた雪雲がかかってきた。

左に進路を取る奥又組と別れ、藤内沢の急斜面をひたすら登るが、10名ほど先行者がいたため、トレースがしっかりついており快適。

P2121633 P2121637

左側からアンバヨーが聞こえ、見上げるとアイス組が見えた。右側の前尾根からもコールが聞こえるような気がするが、誰か登っているのかな。11:35 やぐら直下。山頂も近い。

P2121638 P2121645

11:25 3ルンゼに到着。ところ狭しと4パーティーほどロープを貼っている。

P2121648 P2121650

しばらく見学し、12:22山上公園に到着。樹氷を撮りにきたカメラ愛好家やタイ人観光客でにぎわっている。裏道を見に行くと、まさかのノートレース。中道から下山かな。お腹がすいたのでとりあえず休憩。

お昼を食べている間に、裏道にもトレースがついたので、13:00下山開始。前尾根を登ってきた3人組とすれ違う。先ほどのコールはこの方たちだったか。雪に閉ざされた前壁ルンゼを眺めながらどんどん下る。

P2121676 P2121677

14:30車に着いた。山はたまに晴れ間が出るものの、ほぼ一日中雪が降っていたが、下界は晴天で車の雪も溶けていた。