日  時:2018年1月28日(日)

場  所:御在所藤内沢経由の3ルンゼ

メンバー:内田L、吉居、新美(記載)

タイム:7:30 北谷小屋前を出発(荷物はデポする)-9:45 3ルンゼ取付き到着ー11:50 稜線に抜けるー13:30 北谷小屋到着(荷物を回収する)ー14:30 鈴鹿スカイライン冬季ゲート前到着

吉居Lと新美は昨晩お酒を飲みながら「山・家庭・仕事」の3点確保のバランスが大切であるという話をしながら眠りにつき、朝5時に起床する。テントを片付け荷物のデポが完了する頃に内田Lが北谷小屋前に姿をあらわす。

裏道から藤内沢ルートに入り、藤内滝を巻いた後、奥又2ルンゼ方向にミスコースしました。尾根をトラバースしてコース修正し、昨日に続きルンゼからラッセル開始、元気のある内田Lがほとんど一人で道を切り開いてくれました。

image001 image003

あっという間に3ルンゼ取付きに到着するも、αルンゼと大違いでたくさんのパーティでにぎわっていました。左側に1パーティトップロープを張っていたため、素早く準備して内田Lが真ん中にロープを張りました。

image005 image007

結果的には各パーティ3カ所でトップロープが張られた状況の中、各自3本づつ登りました。その後あまりに混んできたきたこともあり、ロープを回収して稜線まで抜け、昨日同様に裏道経由で下山しました。

ウエルネスホテルの温泉に入り、帰宅しました。