日程:2017年3月18日(土)

山域:北アルプス・飛騨山系大崩山

メンバー:sugi、他2

タイム:平湯キャンプ場7:30=大崩山山頂10:30=北東面ライトルンゼ滑走11:00=1850M本谷合流=登り返し11:15=大崩山山頂13:15北東面=レフトルンゼ滑走~本谷滑走=平湯キャンプ場14:30

記録:sugi

北東尾根からルンゼを偵察する

大崩山の北東ルンゼを2本滑ってきました。当初は、skiers rightのルンゼのみ滑る予定でしたが、雪の状態が良く、本谷と合流してからは再び山頂まで登り返して、この日2本目のルンゼ、skiers leftのルンゼも滑走する事が出来ました。skiers rightのルンゼは、これまでの記録を辿ると滝を超えた記録は無い(通常は滝が出てしまっているので抜けられず北東尾根に登り返している)ので、rightルンゼの完全滑走はもしかしたら初なのかもとの事でした。

この日登った登高差は1850mプラス滑った標高差も同様(の筈)なので、短時間の間には充実したスキーが楽しめました。この日、ご一緒させていただきラッキーでした。