八ヶ岳 ジョウゴ沢・裏同心ルンゼ

2019年12月14日(土)~15日(日)

形態:アイスクライミング

メンバー:L田中、馬場、吉居、太田(記録)

タイム:14日(土)ジョウゴ沢 :7:05 赤岳山荘 -9:10 赤岳鉱泉<設営・休憩1時間>10:10 -14:07 右股大滝-16:20赤岳鉱泉

15日(日) 裏同心ルンゼ:6:35 赤岳鉱泉-7:05 F1-11:45登攀終了-13:45赤岳鉱泉<撤収・休憩1時間>-16:05赤岳山荘

14日

前夜名古屋発、途中で仮眠をし、赤岳山荘まで車で上がるが雪はない。赤岳鉱泉までも雪はなく、ところどころ凍結しているが、アイゼンがいるほどでもない。9:10赤岳鉱泉着。私は2週間ぶりだが、アイスキャンディーがちょっと成長していた。

ちょっと氷ができている!

10:10 赤岳鉱泉を出発。ジョウゴ沢にも雪はないが、F1はまぁまぁ凍っていた。

F1

F2ではそれぞれリード練習。反復して登る。

F2

 

リード練習

青空に向けて登る

14:00 F2での練習を終える。午後になると天気予報通りの強風&雪空になってきたので「そろそろ撤収かな」と心の中で思っていた3人だが、リーダーは「乙女の滝は風が弱いはず。Let’s Go!」あそこ、風、弱いか?!

雪がないと石ゴロゴロで歩き難い

とりあえず進むと、乙女の滝(左俣)とは反対側(右俣)に大きな滝が見える。例年なら雪に埋まっているところが出ているらしい。上部は結構立っていて面白そう。

右俣大滝

右俣大滝(?)はトップロープが張られていたので、隣のなめ滝を馬場・太田リードで登り、終了とする。

なめ滝

15:15 下山開始。F1を巻いているとで田中氏が居ない。下をみたら、氷をクライムダウンしていた。

敢えて厳しい道を行く。それがアルパイン?

16:20 テントに帰り、吉居さんが用意してくれた鍋を食べる。塩こうじで鶏肉を下準備してくれてあり、美味しかった!

15日

5時起床。明るくなる6:30、裏同心ルンゼに出発。先行2パーティーくらい。ゆっくり準備していると、続々と大人数のパーティーが来たので、慌てて登り始める。

F1

リードする馬場さん。

田中・太田パーティーは太田全リード。吉居・馬場パーティーはつるべ。

F2上部 V-?

太田全リードの予定でF2を始めたが、先行パーティーがあまりに詰まっているのでF2の途中で切り、ロープの都合上、田中氏にリードしてもらう。右岸の垂直を登るのを楽しみにしていたが、余裕の田中氏はスクリュー打たず抜け、左岸でビレーしたため、私はトラバース地獄を味わった。

なめ滝 (F4?)

その後、なめ滝を経てF5に。

F5下部の馬場さん

F5上部の太田

F5は右側から登ろうとしたが、氷結が甘くメリメリ音がしたので、左側から登りなおした。

谷を詰めて安全地帯に行くか、左岸に上がるかの2択

安全地帯までロープを引いてもらい、登攀終了。日向の草付きで、後続を待つ。

ぽかぽか

しばらくすると、馬場さんも楽しそうにリードで上がってきた。

馬場さん。お疲れ様でしたー

片づけをして、下山。早めにアイゼンを外してしまったら、凍結箇所多く、尻餅尻餅。

チェーンスパイク持ってくればよかった。

13:45 赤岳鉱泉着。春のような陽気の中、撤収。

本当に12月?

帰りはJ&Nで美味しいお料理&きれいなお風呂を堪能し、帰名した。