2024年1月13日(土)―14日(日)
メンバー:L坂本、吉居(記録)
タイム:1/13(土)船山十字路(6:00)-二股(7:30)-武藤返しの滝(10:00-12:30)-ポストクリスマスルンゼ(13:30-15:00)-二股(17:00)
    1/14(日)二股(6:00)-大滝(10:30)-南稜(12:30)-青ナギ(13:30)-二股(15:00)-船山十字路(17:00)
1月13日(土)天気雪
今年のアイスは年明けからの開始となった。少々出遅れた感はあるが、標高高く氷結しやすい八ヶ岳に行ってきた。
船山十字路から重い荷物を背負って歩き、二股にテントを設営する。
クリスマスルンゼに向かうが、既に数パーティが向かっており、武藤返し滝に変更する。何本か登った後、そろそろ空きができたかと思い、クリスマスルンゼに向かう。

武藤返し滝。無人。

行ってみると、結局クリスマスルンゼには人は取付いているので、ポストクリスマスルンゼに変更し、坂本リードで登る。ナメを50M登ったところで時間切れで懸垂下降して二股に戻った。天気が悪く1日中寒かった。

クリスマスルンゼは大人気

ポストクリスマスルンゼのナメ。半分雪に埋まっていた。

立っている氷瀑あるが、氷は薄かった

1月28日(日)天気晴れ
6時に二股出発。右股との分岐から先はトレースないためラッセルとなる。ただ雪は深くないので苦はなかった。稜線に抜けると思うと楽しみな気分。
幾つかの小滝を経て大滝着。小滝は傾斜はそれほどなく安心して登れる。大滝は1ピッチで行けるが2ピットに分けて登った。左側は水は滴っていて水っぽいが中央は安心して登れる。支点はスクリューで取った。

かなりルート上部だが、所々水が流れている

大滝は快適です

大滝から先は左の緩傾斜の沢を選び詰めてゆく。
途中で我々を抜いていったソロクライマーのトレースを追いながら南稜P3基部に合流した。

南稜に向かって詰める。気持ちが良い。

アルパインチックな雰囲気

当初予定ではP3ガリーを登って阿弥陀岳経由で御小屋尾根下山の予定だったが、1パーティが順番待ちの状態だったのと、程よく疲れていたため、南稜を下山し、途中青ナギから右股へ下山した。
青ナギからのルートは、使った事がなかったため不安もあったが、傾斜も緩く悪い箇所もなく使いやすいルートだった。

南稜に抜けると赤岳がきれい