南岳西尾根冬山合宿偵察

2020年11月2日(月)~3日(火)
メンバー L吉村、粂野
記録 吉村

タイム 1日目:登山センター(6:15)-槍平(10:40)-南岳偵察終了(13:00)-槍平(14:10)
2日目:槍平(6:45)-登山センター(10:10)

前日夜に粂野に迎えに来てもらい出発。道の駅で仮眠し新穂高温泉へ移動。今日・明日と雨天予報で少々憂鬱だ。

1日目、朝5時に起床し、新穂高温泉へ移動。駐車場はガラ空きで、まだ雨は降っていない。雪もなく暖かく感じる。登山センターで計画書を提出して、6時15分に出発する。白出沢の登山道は通行不能の案内が出ていた。

1時間ほどで牧場に着くと雨が降ってきた。天気予報通りになってしまった。白出沢、滝谷と行く。滝谷の手前で土砂崩れが発生しておりう回路が作られていた。このう回路が今後の登山道になるだろう。本日3組の方とすれ違った。

10時40分槍平に到着。冬期小屋を拝借し荷物をデポ。小屋の中が思ったより寒い。小屋周辺で残雪が所々に残っている感じだ。

準備して、南沢へ戻り取り付きへ。なんとなく踏み跡ぽいのが所々にある感じがする。ひとまず赤布の目印などを付けて行く。

藪の急斜面と雨の水でよく滑る。滑って落ちて行かないように注意しながら登る。やはり踏み跡ぽいのがあり、きっとこのルートで間違いなさそうだ。途中で赤布を発見し、ほぼほぼ間違いないでしょう。疲れるわりになかなか高度が稼げない。13時2100mくらいで終了する。

下りは早いが、気を付けないと藪がひどく隊がバラバラになってしまう。時々粂野が見えなくなるので声を掛け合いお互いを確認しながら下る。

14時に小屋に戻る。雨で体が濡れ、靴の中も濡れて寒い。暖を取り、暖かい紅茶を飲み、予備の靴下に履き替える。16時過ぎには晩ごはんを食べてくつろぐが、時々足がつる。痛い。18時には消灯した。

2日目、5時に起床。まだ雨がふり続いていたので下山する。

6時45分に下山開始し登山センターに10時10分に到着。駐車場では雨が上がっていたが、山はガス模様だった。

ひがくの湯に入り、錫杖岳の岩を眺めて露天風呂に入る。いままでお気に入りで行っていたホテル本陣はコロナの影響もあり閉鎖していた。