第1回 冬合宿トレーニング 御在所岳前尾根(アイゼン) 2017.11.05

メンバー:L内田、伊藤、杉田、多田、太田(記録)

タイム:7:00藤内小屋―7:45テスト岩―9:00 P6登攀開始―14:40ヤグラのコル―15:40アゼリア―15:50一の谷新道-17:00車道

冬合宿に向けて、トレーニングが始まった。第1回は御在所岳前尾根 アイゼン登攀。7:00に藤内小屋に集合し、7:45テスト岩に到着。シーズン初めなのでトップロープをかけて、それぞれ2本程度登る。

テスト岩で練習

その後、前尾根に取り付くが、P7 には先行パーティーがいたので巻く。P6取りつきにて、ここも巻いてP5から登攀するか、P6から登るか希望が分かれる。結果、内田さん・伊藤さん・私はP6から、杉田さん・多田さんはP5から登攀することとなった。

P6

9:00 内田さんリードでP6登攀開始。「怖えー」と言いながらも順調に登ってゆく。フォローで私も続くが、怖さからA0を繰り返す始末だった。その後、杉田さん・多田さんはつるべで、私たちは内田さんリードでヤグラのコルまで登る。天気は良いが、とにかく風が抜けて寒い。

PB054533 PB054539

P3のチムニーでそれぞれ苦労し、14:40登攀終了。そのままヤグラの横を登って裏道登山道に抜け、紅葉を楽しみながら一の谷新道から下山。17:00、車道に出る。駐車場で帰り支度をしているうちにあっという間に陽が落ちた。