第8回冬山合宿トレーニング西穂高岳

2017年12月23日(土)

メンバー:L丹羽だ、吉村、新美、  記録:吉村

タイム 西穂高口駅(9:25)-西穂山荘(10:20)-独標(11:40)-ピラミッドピーク(12:15)-西穂山荘(14:00)-西穂高口駅(14:55)

先週の雪と違い、明日の天気は良さそうだ。道の縁には除雪した雪が残っている程度だ。22時に一宮を出て、1時過ぎに新穂高温泉の駐車場に到着。道中のローソンでロープウェイの引換券を購入する。600円のお得だ。駐車場はまだ余裕がありテントを張り仮眠する。

計画書を提出しましょう。

7時過ぎに起床し、準備して登山届を提出。9時始発ロープウェイで西穂高口駅へ。トイレを済ませ9時25分出発。前夜、少し雪が降っていたが、すぐに踏み固められトレースはばっちりついている。

トレースばっちりあります。

1時間ほどで西穂山荘に着き、アイゼンを装着し、目出帽なども着ける。少し登り樹林を越えると風に吹かれ寒い。日の光が恋しい。10時45分に丸山、11時40分に独標。新見が遅れだす。独標からの下りなど2箇所くらい気を使う場所があり12時15分にピラミッドピークに到着。天気も今一なので休憩後下山する。

独標へ向かう。

ピラミッドピーク2740m

独標に戻ると、沢山の人が休んでいた。登ってくる人もいてすぐには下れない。少し順番待ちの感じで待っていると、らーくのコールが。お!何を落とした?と思っていると、どうも滑落事故が発生したようだ。玉突きのような感じで男性が少し滑落し、その下に女性がいて、滑落した男性は女性に当たり止ったが、女性が落ちて行った。

上から覗いたり、コルあたりから覗いたりコールするが反応がない。携帯電話は繋がったので警察に救助依頼をしていたようだ。私達も助けに行こうかと思ったが長いロープを持ってきていないし、どこまで行ったかもわからず、不明が多い。結局私達ではなんともならないと判断し下る。助かって欲しいものだ。

この辺まで下ると風が落ち着く

丸山あたりまで下ると、風がおさまり暖かく感じる。14時に西穂山荘を通過し、関所みたいな小屋でアイゼンをはずす。

西穂山荘、テントも多い。

14時55分西穂高口駅に到着。15時15分のロープウェイで下山。

15時40分に駐車場に戻る。

帰りは、新平湯温泉薬師の湯本陣で日帰り入浴し、高山の中山そば店でけいちゃん定食などを食べて帰名した。

追記
長野県警察の山岳事故、山岳遭難発生状況(週報)に滑落事故現場写真がありましたのでお知らせします。

山岳遭難発生状況(週報) 更新されると変わってます。(更新日2107年12月28日)