広サコ尾根 2014年4月15日(火)

笠ケ岳・広サコ尾根東北支稜

メンバー L吉村、粂野  記録 吉村

タイム 出発5:00-第3尾根取付6:40-クリヤの頭14:00-下山開始14:20-穴毛谷17:30-新穂高温泉18:15

前日21時に粂野が吉村宅に迎えに来てくれ、出発。 丁度0時に新穂高温泉に到着し仮眠。前回と一緒だ。 4時半に起床し、5時出発。

広サコ尾根 今回も天気は良さそうだ。雪は先週より減ってきている。 ゲートから先の雪も減ってきた。 砂防ダムでハーネスを付ける。

広サコ尾根 穴毛谷の砂防ダムを少し進み、一ノ沢を進んでから尾根に取りつく。
これでちょっとは下部のブッシュを省けた。

広サコ尾根 尾根の雪は最中で、中はカキ氷・ザラメ砂糖のようだ。
たちの悪いラッセルで時間かかる。 新雪のラッセルの方が楽だ。

広サコ尾根 斜度によって6支点歩行をする。こうすると雪に沈まない。
いわゆる四つん這いになって歩くようなものだ。 途中からトレースが現れ、週末にどこかの尾根を登って下ってきたのだろうか。
所々でブッシュが出て、落とし穴も出現しだした。

広サコ尾根 支稜が合流しだすと尾根が大きくなり安心する。
途中からトレースが消える。ピストンで戻ったのかな?

広サコ尾根 2100mぐらいにある岩峰で雪も不安定な感じがしたので、ロープを出し、岩峰を左から巻き上に出る。 クリヤの頭も見え、なんとか頑張りたい。

広サコ尾根 下から見るかぎりは、左へトラバースしてから登るより、右から行った方が簡単に見える。
最後の頭に出る所で少しいやらしい箇所があったので、此処もロープを出した。 広サコ尾根広サコ尾根

14時にやっとクリヤの頭に到着した。天気がすごく気持ちがいい。 眺めも最高。広サコ尾根広サコ尾根

14時20分に下山開始。 今度は上を右から廻り下る。 広サコ尾根 広い小さな尾根に向かって下ってから左にトラバースしながら広サコ尾根に移る。
巻いた岩峰は懸垂下降で1ピッチ50m。

広サコ尾根 その後は順調に下って行ったが、左に見える穴毛谷が見えなくなった。
一つ右の尾根を少し下ったようだ。 登りかえして一ノ沢が確認できる場所から下り直す。
雪がだんだん鬱陶しい。 足がはまると抜けにくい。余分な力を使う。
嫌になってきたので、右のルンゼを下る。 雪もだいぶ落ちて、落ち着いたようだった。
尻セードでスピードアップ。 穴毛谷の砂防ダムに一気に行き、17時30分に着いた。

今回は温泉に行けれそうだ。 ゆっくり休んでから林道を下る。
18時15分に車に到着し、平湯の森に行って、高山で食事をして帰った。