御嶽山ラッセル 2013年12月14日(土)

御嶽山

メンバー L吉村、丹羽ま、岩津、 小川よ、中西、永井  記録 吉村

タイム 駐車場6:50-三笠の森駅2240m8:20-八合目避難小屋11:40-駐車場15:30

前日21時に一宮駅前に集合し出発。OB3名とは現地で合流する。中津川を過ぎたあたりから時々雪が降り出す。
23時半ぐらいに日野百草丸に到着し仮眠する。マイナス5℃と寒い。

5時に起床し、おんたけスキー場に行く。準備をして6時50分出発。
前日から雪が降っており、厳しい天気になるかも。先行に10人ぐらいのパーティが登って行った。ゴンドラの頂上駅に到着するとちょうど運行開始で乗ってきたスキーヤーが現れだした。
田の原で先行していたパーティを抜き、わかんを付けてラッセルをする。御嶽山でラッセルは珍しい。順々にラッセルを交代し進む。
樹林帯を過ぎると風が強く、雪交じりでかなり辛い。 かなり時間もかかる。八合目の避難小屋は入口に扉がないので、雪の吹き溜まりがあったのでスコップで雪をかき出す。

八合目避難小屋 小屋の中はそこそこ広く、風がないだけで極楽のようだ。時間はもう12時になりこの先どこまで行こうか思案するが、下って雪上訓練をする。
小川・中西は1時間くらい登ってから下ると分かれる。 下ってくると樹林帯でテント泊する人でにぎわっていた。 もう少し下り沢合いで雪上訓練をするが雪が柔らかくやりにくい。
歩行練習、ビーコン操作、弱層テスト、スタンディングアックスビレーの練習を行う。小川・中西が下ってくると、上部は雪が深くなり苦労したようだった。
御在所岳で使ったロープが湿っていたのでカチカチになって針金のようだ。

雪上訓練 14時10分に終了し下山する。 スキー場の脇を歩いて下り、駐車場に15時半に到着する。
帰りはねざめホテルの温泉に入って、うどんを食べて帰りました。 寒かった。