御在所岳 藤内壁一ノ壁

2015年7月20日(月)
メンバー L吉村、岩津  記録・吉村

タイム 駐車場(20:05)-国見峠付近(22:45)-一ノ壁(6:45)-駐車場(16:45)

前日の20時に駐車場に集合し出発。
台風の影響で計画を変更し御在所岳での岩トレにした。

中道経由で入山。途中5合目、8合目で水分補給。
夜だけど歩くと蒸し暑い感じだ。思ったより時間がかかる。

22時過ぎに頂上公園に着き、国見峠に行き、さらにもう少し進んだ所で計画的ビバークをする。風があり肌寒く感じる。夜食を食べてから消灯する。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「朝日を浴びる御在所岳」

5時に起床に起床し、6時出発。
6時半くらいに前尾根の取付きにくるが、もうすでに10人くらいが順番待ちをしていた。
P7を巻くこともできたが、一ノ壁に場所を変える。

一ノ壁には8人いたが、まだだれも登ってはいなかった。今回も10本目標で登ろう。
まず、3ルート・吉村。次、2ルート・岩津。左ルート・吉村。3ルート・岩津がリードして休憩。まだそんなに暑くなく快適だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA「3ルート上に咲いていた花」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「左ルートを登攀」

10時に再開。ザックを下ろして、ダイレクトルート・吉村、右ルート・岩津、5ルート・吉村リードする。5ルートは初リード、少し細かい感じの所があり難しく感じる。

休憩。関西方面から来ていた人が多かったのか昼過ぎくらいから下山する人が増え、壁が空きだした。昼くらいは時々壁の上から日が射し込み眩しいが、基本曇りで登りやすい。

13時再開。ザックはなしで、4ルート・吉村リード。久しぶりに4ルートを登った。
昔登った時より途中のハンガーが増えた感じがした。

休憩して、左ルート・岩津、右ルート・吉村がリードして終了。

15時過ぎくらいから晴れだす。人もいなくなってきた。
15時半に登攀終了し、15時55分に下山開始。

16時45分に駐車場に到着し終わる。
帰りは温泉に入り、帰名した。