メンバー L田中、太田、金原(記録)、多田、吉居

タイム スカイラインゲート6時35分~藤内小屋7時30分~前尾根取付8時40分~ヤグラのコル15時15分~藤内小屋16時50分~ゲート17時45分

天候 雨のち晴れ

早朝、車から覗く御在所はガスガスではあったが日の光が差し込み、虹もみられ、晴れを期待した。
しかし、スカイラインに入ると徐々に雨が降り出し、霧が立ち込めていた。

個人的には、初めてのマルチピッチということもあり、待ちに待った機会であった。
田中さんから行こうとお話を頂き期待に胸を膨らませていた。雨ならテスト岩でのアイゼントレを行う予定であった。
取り合えず、取付きまで行って考えようということで取付きに着く。
すると雨は止み、日の光が差し込んできたが、岩場は微妙に濡れている。そうか、今日はアイゼントレだなと思った。
ところが、田中さんが行きましょう!ということで心の中でガッツポーズをした
 冬トレ前に一度登ってみたかっただけに嬉しかった。
田中、太田、金原パーティー、多田、吉居パーティーで登攀開始。

1P目終了点

入会してから、多田さんに新人講習で教えていただいたことを実践にうつす。
また、田中さん、太田さんからも指導していただきながら登る。
コールの仕方やビレイ時のロープの出し方、張り具合に関してもフリーとの違いに気を付け、クライマーが登りづらくならないようにと教えていただいた。

全ピッチそれぞれに特徴があり楽しめたが、特にP5,P4は、リズムよく気持ちよく登れたルートだった気がする。
全ピッチフォローだったが、コンテで登れるルートでカムを打ってリード、セカンドのビレイをさせてもらった。

P5を登る

最後のP2ヤグラは傾斜もあり、少しスリリングで楽しかった。最後のチムニーのようなとこから少しハングした岩は、へばりつきながら登った。
次回はムーブを考えて綺麗にマントル返ししてみたい。

吉居さんは全ピッチアイゼンで登っており、ヤグラ以外はバイルを使って登っていた。来月には自分もアイゼンで登らなければと気合が入った。
懸垂でヤグラから降り、多田さんブレンドをご馳走になり、小休憩した後下山した。
帰りはみんなでウェルネスで温泉に入り、中華料理屋で夕飯を食べて帰宅した。

とても豪華なメンバーで前尾根デビューができ、アウトプットの多い濃密な一日だった。来年にはリードで登れるように頑張りたい。
最後に記録用にたくさん写真を撮っていただいた太田さんに感謝申し上げます。