御在所岳中尾根~3ルンゼ

2020年1月19日(日)
形態:アイゼントレ、アイスクライミング

メンバー:L田中(記)、金原、吉居

タイム:19日 冬期ゲート前6:45-中尾根取付9:00-3ルンゼ15:25-登攀終了17:00-冬期ゲート前19:05

冬期ゲート前に集合して6時半過ぎに出発。今年は暖冬の影響で、全然雪がない。

出合の看板の所までも雪が無くて結局雪が積もっていたのは、3ルンゼ付近から上の方だけだった。藤内沢から中尾根の取付きに行ってハーネス、アイゼン履いて僕のリードで登り出す。

久しぶりにアックス使って岩を登ったので、感覚がイマイチで2、3回アックスが、すっぽ抜けて落ちるかと思った。フォローの金原、吉居さんは、難しく感じるも1、2ピッチ目は、楽しかったようだ。

3ピッチ目は、2人とも狭いチムニー辺りで難しくて、うめき声が出ていた。

この先も難しいので、今回はここまでとして懸垂下降して下り少し悪い岩場をクライムダウンして取付きに戻る。

14時過ぎといい時間だが、3ルンゼにも行ってみたいようなので、藤内沢を登って3ルンゼへ。

ちょうど大勢の人達が帰って行き、居るのは僕達だけに。イマイチ発達してないが、僕リードで登ることに。あまりアイスの経験のない金原君、問題なく登ってきた。茂みを掻き分けて登山道に17時に到着。

薄暗くなってきたなか裏道下山。

冬期ゲート前に19時に戻り、お風呂に入ってから最近発見した特大唐揚げ定食のある台湾料理屋に行き解散する。