2022年11月26日(土)~27日(日)

メンバー:L斉藤、丹羽だ、鈴村、原(広島支部)、坂本(記録)

タイム:
26日 9:00 馬場島 - 14:00 早月小屋(BC)
27日 3:00 早月小屋(BC) - 7:30 剱岳 - 10:30 早月小屋(BC) - 14:30 馬場島

天候:小雨/晴れ

概要:
冬合宿のトレーニングとして初冬の剱岳(早月尾根)へ。
個人的に昨年悪天候で敗退しているので今回はリベンジを果たしたい!

1日目
名古屋を3時半に出て早月尾根登山口Pに8時半頃に到着、広島支部の丹羽さんと原くんは既に到着している。

準備をしていると想定外の雨が降り出す。一抹の不安を抱きながら、9時頃に登り始める。

1800m付近から雪が出てくる。アイゼンは不要。


14時頃に早月小屋に到着、テントを立てる。自分達を含めて6張り。積雪は10㎝くらい。
霙がパラパラと降り出す。夜は雷が凄く、テントに落ちないかヒヤヒヤしたが、いつの間にか眠っていた。

2日目
朝1時に起床し、3時にアタック開始。雲の間から星が見える。天気は回復傾向のようだ。
雪は足首~膝下くらい。トレース無し、主に原くんと鈴村くんがトップを頑張る!途中で斉藤さんの知り合いの青森パーティーが追い付きトップを交代しながら進む。

明るくなってくると、今歩いている場所の状況が分かってくる。高度感あるぅ~。ミスると一巻の終わり。慎重に歩く。
7時半頃に頂上到着!祝!リベンジを果たせてとても嬉しい!

天気が良くて周りの山々が綺麗!
風が強くて寒い!氷の粒が顔に当たり痛い。記念撮影して即下山。
その後、続々と後続パーティーが登ってくる。

10時半頃にテン場に到着しテントを片付けて14時半頃に早月尾根登山口Pに到着。

上市町のアルプスの湯で温まってから帰名した。