2015年11月7日~8日

冬山トレーニング 御在所岳(アイゼン)

メンバー 7日 L田中(記)丹羽だ、武田、丹羽ま、古谷、吉村

8日 L田中(記)丹羽だ、武田、丹羽ま、古谷、福井、久保田、岩津、有冨、小川よ

7日 駐車場7:40~北谷小屋8:20~テスト岩8:50~北谷小屋16:30

8日 北谷小屋7:35~P7取付き8:10~ヤグラのコル14:30~北谷小屋16:25~駐車場17:20

7日 7時半頃に集合し出発。北谷小屋に荷物を置いて、テスト岩へ。古谷さんは初めてのアイゼントレーニング。トップロープで数本の登ったらロープ無しでも登れるようになっていました。各自いろいろなラインを登った後、懸垂の練習をして一壁へ。吉村・丹羽ま、田中・古谷で2ルート、丹羽だ・武田で3ルートへ行き2本づつ登り休憩。メンバー変えて1本登り終了する。それほど苦戦せず古谷さんも登っていた。16時半に北谷小屋に戻り懇親会の準備と買い出しへ。18時過ぎに買い出しに行ったメンバーと久保田、福井さんが到着。すき焼き風鍋を作り懇親会が始まる。お酒も進んだころに小川さんが到着。二度目の乾杯した後、今年入った古谷さんの自己紹介で皆さん興味津々なのか古谷さんに質問が殺到。知らないうちに吉村さんが下山し23時過ぎに有冨さんが来るも起きてるのは、僕と武田さんだけ。3人で1時間程飲んでから就寝。

DSCF5149 DSCF5155 DSCF5165

8日 6時頃起床して鍋の残りでうどんを作って食べてると7時に岩津さんが到着。準備した7時半頃出発。天気予報どおり雨が降るがそれほど強く振ってないので予定通り前尾根に向かう。途中、小川さんは国見尾根~中道へ行き、丹羽摩耶さんは体調が悪いので小屋に戻っていった。取付きに8時過ぎに到着し、岩津・久保田。田中・武田。有冨・古谷。丹羽だ・福井の順番で登り始める。雨が降っていたのもあってか武田さん、一壁はそれほど苦戦していなかったが、前尾根は苦戦していた。雨に濡れて寒い中14時半過ぎにヤグラのコルに到着。ハーネスなど外し、ヤグラを通り越して上に抜け登山道にでて裏道で下山。16時半頃小屋に戻り、駐車場に17時半頃もどって解散する。