OLYMPUS DIGITAL CAMERA  2013年12月23日(月・祝)

三方崩山

メンバー L吉村、丹羽、岩津、 記録 吉村

タイム 駐車場6:20-1250m10:30-1600m14:00-駐車場16:00

前日21時に一宮駅前に集合し出発。
23時ぐらいに道の駅飛騨白山に到着し夜食にそばを食べて仮眠する。

5時に起床し、鮭ぞうすいを食べ、準備をして6時20分に出発。
先行に単独の方がいたが、林道の途中で追いつくようになる。雪が深くすぐにわかんのお世話になる。結局4人でのラッセルとなった。
前日は雪が降っていないせいか、沈み込みは、膝くらいになる。
登山口に7時ころ到着。登山口は雪で覆われ崩して階段を作る。最初沢合いをラッセル。雪崩を注意しながら進む。 途中から右へ登り、尾根を目指す。
急な斜面ではザックを下ろして空荷でラッセルする。雪も適度に固まるので比較的ラッセルしやすい。背後ひ集落が見え眺めがいい。

三方崩山2   8時半くらいに尾根に上がり、左に曲がる。天気は曇りだが、安定しており風も微風で比較的暖かく感じる。
左側に少し雪庇ができているので、木の右側を意識しながら登る。急な斜面が続き、10時半頃に1250mくらいの右にカクンと曲がる所に着く。
思っていたより快調だ。時間をみながら行けるところまで頑張るようにする。 1時半頃に単独の方は下山する。一緒にラッセルありがとう。

三方崩山3 少し天気も良くなり時々晴れ間が見え出す。もう少しで三方崩山が見える場所と思いもうちょっと頑張る。

14時ぐらいに1600m付近でやっと三方崩山が見える場所に上がった。山頂付近はガスがかかりちょっと残念。

三方崩山4 でもよかった。休憩後下山。
下山は早く、あっと言う間に登山口まで歩く。その後も快調で道の駅に16時ころ到着した。
隣のしらみずの湯に入り、ひるがのSAで食事をして19時頃一宮駅に到着。解散しました。