メンバー CL奥田、松崎(記)

タイム  駐車場5:40→左方カンテ取付き7:20→終了10:30→注文の多い料理店取付き12:10→3ルンゼ取付き13:00→下山開始14:00→登山口15:45

1P目取付き

取付きで準備していると、前日も左方カンテに登ったというパーティが来た。この日は快晴でとても気持ちのいい天気だが、先行パーティはなしで後続1組のみ。

今回は奇数ピッチを私がリード、偶数ピッチを奥田さんがリードで登った。

1P目(松崎)と2P目(奥田)はルンゼの登攀。

3P目(松崎)はピナクルを越えて少し登り右にトラバース。後半はプロテクションがあまり取れないがホールドがしっかりしていて登りやすい。

4P目(奥田)チムニー

内部が湿っていてザックが引っかかりそうだったのでフォローの私はザックを股下に吊るして登ると快適に登れた。

5P目(松崎)フェイス

横壁のハーケンとフェイスを少し登ったところにしかハーケンがない。あまり信用のできないハーケンの上にクラックがあったので、そこでカムを使い、あとはブッシュ混じりのところを登り終了点へ。

6P目(奥田)チムニー〜フェイス

左方カンテの核心ピッチ。

出だしの核心を奥田さんは左から私は右のチムニーから登った。

核心の後はチムニーを登り、最後はスラブと変化に富んでいて面白かった。

7P目(松崎)フェイス

ホールドは豊富だが、脆そうな岩が多く緊張した。

よく探すとカムを使える場所もあり、上部のブッシュ帯を登る。

8P目(奥田)歩き

最後はほぼ歩きのルートで終了。

天気も良くて穏やかだったのでしばらくのんびりして、注文の取付まで懸垂。

帰りは3ルンゼの様子を見に行ったがびしょ濡れ。

終日天気も良く、非常に気持ちのいい1日だった。