御在所岳(岩)

2022年6月1日(水)
メンバー:L吉村(記録)、江刺
タイム:駐車場(5:25)-中道登山口(5:45)-富士見岩展望台(7:10)-藤内壁一の壁(8:10)-下山(15:35)駐車場(16:30)

前日22時、大名古屋ビルヂング前で集合し、道中の道の駅で仮眠。

6月1日(水):天気曇り

4時半に起床し、車中モーニングコーヒーをしてから蒼滝トンネル付近の駐車場に移動して5時25分に出発する。
まだ車は1台も停まっていない。

トンネルを越えて中道登山口から登り出す。
4合目おばれ岩、地蔵岩を越えて、5合目842mの展望台で一休みする。

5合目からの展望

6合目キレットを越えて、頂上公園の富士見岩展望台に7時10分に着く。

富士見岩からの展望

天気いいが、少し靄が掛かってスッキリしていない。休憩して裏道で藤内壁へ向かう。

8時10分頃に一の壁に到着。先客1組あった。確保の仕方を確認してから登攀する。

藤内壁、一の壁

2ルートを2本。3ルートを2本。江刺のフラットソールのつま先に穴が空き登り辛そう。
左、右、左、右ルートを登る。

江刺は前回アイゼンで2ルートを登っただけでだが、今回難なく登ってしまう。
苦手ポイのは左ルートのハング周辺と、右ルートの出だしかな。

少し早いが8本登って、15時15分に終了する。

天気は曇っていたが、意外の暑く水分補給をたくさんした。

15時半に下山し、16時半に駐車場に到着。
アクアイグニスで汗を流してから、トミーでハンバーグ定食を食べて帰名した。